ベビーシッター関連の情報を収集してます


by knyivej2yo

カテゴリ:未分類( 66 )

 14日午前5時25分ごろ、北海道苫小牧市見山町1の木造2階建てアパート「落合マンション」の渡辺義治さん(71)方から「火が出ている」と住民から119番があった。消防車9台が出て約1時間半後に鎮火したが、1階の渡辺さん方を全焼、2階を半焼。焼け跡から子供とみられる3人の遺体が見つかった。苫小牧署は身元の確認を急いでいる。

 同署によると、渡辺さん方には市内に住む2〜6歳の孫4人が泊まりに来ており、このうち▽白石理沙ちゃん(6)▽江美梨ちゃん(4)▽拓斗くん(2)の行方が分からなくなっている。もう1人の孫の千夏ちゃん(3)は渡辺さんが連れて逃げたという。妻美江子さん(68)を含め、逃げた3人はのどにやけどの疑いで病院に搬送された。

 現場はJR苫小牧駅の西約2キロの住宅街で、出火したアパートには4世帯が入居していた。

【関連ニュース】
火災:店舗兼住宅焼き2人死亡 父と11歳次女か 愛知
住宅火災:36歳男性が死亡…東京・青梅
住宅全焼:2人が死亡、親子か…群馬・富岡
車全焼:4歳と10歳の兄が連係プレー 1歳妹救う 山口
火災:君津の住宅全焼 遺体は10代姉妹

民主党 政調「衣替え」着手 政府と党の共催案など浮上(毎日新聞)
世界遺産暫定リスト入りへ=佐渡鉱山、百舌鳥古墳群―文化審(時事通信)
「連立離脱だ」、亀井代表が一時は決断(読売新聞)
<常用漢字>196字追加 いつから入試に?国語辞書は変わる?(毎日新聞)
菅新首相が「参院選で先頭に立つ」と決意 党役員会にも可能な限り出席(産経新聞)
[PR]
by knyivej2yo | 2010-06-15 12:59
 大阪市教委は1日、酒気帯び運転で摘発された市立中学校の男性教頭(50)を停職6カ月の懲戒処分にした。酒気帯び運転で懲戒免職となった市立高校職員の処分を取り消した判決が3月末に確定。市教委は、原則免職としていた懲戒処分指針を緩和した新指針を打ち出したばかりで、「旧指針であれば免職になっていた可能性はある」としている。

 市教委によると、教頭は昨年10月6日夜、帰宅中に兵庫県芦屋市の路上で、酒を飲んでミニバイクを運転。芦屋署に道交法違反(酒気帯び運転)容疑で摘発され、尼崎簡裁から罰金20万円の略式命令を受けた。

【関連記事】
酒気帯びの元教諭、免職取り消し 「処分重すぎる」横浜地裁
ビートルズ物まねバンドの男、生番組出演直後に逮捕
非番で…消防士が酒気帯び運転、逮捕 和歌山
飲酒検知管すり替えで、広島県警警部補を略式起訴
微量もダメ…飲酒運転を一律禁止 露大統領が提出へ

昨夏から資金繰り悪化か=従業員給与支払い滞る―200億流れ解明へ・岡本ホテル(時事通信)
参院選前の首相退陣に期待=民主・渡部氏(時事通信)
<違憲判決>労災で顔にやけど「性別で差」は違憲…京都地裁(毎日新聞)
<鈴木俊一さん都葬>石原知事「東京を世界都市に雄飛」(毎日新聞)
外で活発に遊んだ子ほど学習熱心に(読売新聞)
[PR]
by knyivej2yo | 2010-06-03 18:02
 和歌山県串本町沖でオスマン帝国の軍艦「エルトゥールル号」が沈没して今年で120年。その際の地元住民の救助活動が縁で、日本とトルコの友好の扉が開いたとされる。イラン・イラク戦争時にはトルコ航空が日本人のために特別便を飛ばしたり、トルコで大地震があった際には海上自衛隊が仮設住宅を輸送するなど、互いに救いの手を差し伸べてきた。6月には海自の船も参加して同町で追悼式典が開かれる。

 エ号は親善交流のため1890(明治23)年6月に来日。横浜から帰国途中の同年9月、串本沖で暴風雨に遭い沈没。乗組員587人が犠牲になったが、地元住民が69人を救助し、日本海軍の艦船で無事帰国した。これが縁で、1922年にオスマン帝国が滅んでトルコになってからも、国民は日本に親近感を持ち続けたとされる。

 イラン・イラク戦争が激化してイラン在留日本人が孤立した85年には、日本が救援機派遣をちゅうちょする中、トルコ航空機2機がテヘランに飛び、日本人215人全員を救出した。

 一方、99年のトルコ地震の際には、海自が輸送艦「おおすみ」など3隻で、仮設住宅約500戸と毛布2000枚などの救援物資を届けた。海上自衛隊幹部学校の副校長を務める福本出(いずる)海将補(53)は当時、在トルコ大使館の防衛駐在官として調整に当たった。

 「阪神大震災で使い終わった仮設住宅を提供できるとトルコ政府に伝えても『大変な状況で取りに行けない』と断ってきたため、自衛隊とも協議して海自の船で運ぶことを決めた」と振り返る。「(イラン・イラク戦争の際の)恩返しの気持ちもありました」(福本海将補)という。

 エ号を巡っては映画化構想も進み、10年2月まで5年間の調査で引き揚げられた遺品が小道具になるという。

 6月3日には串本町で追悼式典が開かれ、トルコ政府代表や海軍関係者らが参加する予定。海自の護衛艦で遭難海域へ向かい、献花する。トルコ建国の父で初代大統領のケマル・アタチュルクの銅像(高さ4.2メートル)の除幕式も行われる。【樋岡徹也】

【関連ニュース】
<関連記事>日本トルコ友好120年:軍艦遺品・串本沖調査 遭難・エ号、映画化構想 
<関連記事>青函連絡船「洞爺丸」沈没
<関連記事>相模湖で遊覧船沈没
<海難事故の写真特集>イージス艦「あたご」衝突、漁船沈む
<海難事故の写真特集>漁船不明:10人乗り、長崎・五島列島沖で消息絶つ

HP、ブログ解禁で合意=ネット選挙、衆院比例候補も対象―与野党(時事通信)
<光ケーブルカルテル>5社に排除命令、課徴金161億円(毎日新聞)
<柏崎刈羽原発>1号機 新潟県が運転再開容認(毎日新聞)
食を考える歯のシンポジウム6月開催(医療介護CBニュース)
「本当に宇宙人と思われる」埼玉知事が首相批判(読売新聞)
[PR]
by knyivej2yo | 2010-05-27 15:31
 愛媛県四国中央市の三島高書道部の実話をモデルにした映画「書道ガールズ!!わたしたちの甲子園」が15日、全国公開される。同高書道部員が開催中の仏・カンヌ国際映画祭で書道パフォーマンスを披露するほか、主演の成海璃子さんらが県庁を訪れるなど、公開に合わせたさまざまな活動が展開されている。

 渡仏するのは2年生部員6人。主演の成海さんらとともに、カンヌ・ザメンホフビーチの特設会場で縦4メートル、横6メートルの大きな紙に、日本語と仏語でメッセージを映画のシーンさながらに大書する。

 海外でのイベントは初めてで、参加が決まった先月下旬から練習を重ねてきた。部員の寺尾つむぎさん(16)は「2年生だけのパフォーマンスは初めてだし、海外でどんな反応されるのか不安もありますが、とても楽しみです」と真剣なまなざしで話していた。

 一方、県庁に加戸守行知事を表敬訪問したのは成海さんと猪股隆一監督ら。大きな筆で書を書くシーンを吹き替えなしで撮影した成海さんは「毎日筋肉痛になりながらやってました」と話していた。また、猪股監督は「町の人たちにスタッフと同じくらい協力して頂きありがたかった」と感謝していた。

 映画は、08年に同市で始まった「書道パフォーマンス甲子園」の実話を映像化。高校の書道部員が人前で字を書く大会を計画し、商店街の活性化を目指すストーリー。撮影には約700人の市民がエキストラで参加するなど、同市が全面的に協力した。【前田和美、栗田亨】

わいせつ行為撮影し販売=DVD所持容疑で調理師逮捕−警視庁(時事通信)
<窃盗>和菓子80個盗み、40個食べる 熊本(毎日新聞)
国際定期便、10月末就航=羽田の新滑走路完成で―前原国交相(時事通信)
大企業サラリーマンら負担増?改正健保法成立(読売新聞)
復元住居を壊す、中学生送検=器物損壊容疑―静岡県警(時事通信)
[PR]
by knyivej2yo | 2010-05-18 19:42
 介護付き福祉マンションの契約金名目で高齢者らから現金をだまし取った疑いが強まり、神奈川県警捜査2課と平塚署は6日、詐欺の疑いで、同県秦野市の不動産会社「コスモス」社長、山崎辿(たどる)容疑者(63)と妻で同社役員、みどり容疑者(57)を逮捕した。県警は同日、コスモスや山崎容疑者の自宅など数カ所を家宅捜索、押収資料を分析し事件の実態解明を進める。

 県警によると、山崎容疑者らは「入居一時金は受け取ったが、だましてはいない」と容疑を否認している。

 県警の調べによると、山崎容疑者らは新聞の折り込み広告などで、「サン・オリーブ」と名付けた同県平塚市内に建設中の介護付き福祉マンションに、入居を希望する高齢者を募集。

 平成20年9月、見学に訪れた相模原市南区の70代の無職女性に、「入居一時金は525万円で、月々の利用料は11万円。11月中旬には完成するので、同月末までには入居できる」などと虚偽の説明をして、現金525万円をだまし取った疑いが持たれている。

 マンションは予定日を過ぎても完成せず、契約者らから「なかなか完成しない」との苦情が同県の「かながわ中央消費生活センター」に寄せられていた。マンションには電気やガス、水道などの設備が整備されていなかったため、県は入居者を募集しないよう勧告していた。一部の解約者らは、損害賠償を求めて訴訟を起こしているが、全額の弁済には至っていない。

 マンションは19年、横浜地裁小田原支部で競売開始が決定されていたが、山崎容疑者らは入居希望者らにこうした事実を説明していなかったという。

 問題のマンションをめぐっては、6日までに44件の被害相談が同センターに寄せられ、被害総額は約2億6千万円に上っている。

【関連記事】
介護マンション詐欺 巧みな手口で勧誘
介護住宅で2億4千万円被害 詐欺容疑で本格捜査へ 神奈川県警 
「赤西さん連絡先教える」とうそ 現金詐取容疑の女を逮捕
介護報酬詐取で経営者の男に有罪判決 大阪地裁
狡猾手口から浮かぶ女の“素顔” 結婚詐欺・連続不審死
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

「母の日」孝行が…車ため池に、95歳母と娘死亡(読売新聞)
<堺男児虐待死>逮捕の元内縁の夫 腹部を狙った暴行(毎日新聞)
横須賀の男性殺害、参考人男性が飛び降り自殺か(読売新聞)
<もんじゅ>炉心確認試験、5時間遅れで終了(毎日新聞)
<GW>Uターンラッシュがピーク 5日まで(毎日新聞)
[PR]
by knyivej2yo | 2010-05-11 10:30
 18日午前2時50分頃、東京都足立区西保木間1のアパート「丸金荘3号棟」の1階から出火、木造2階建て延べ約140平方メートルのうち、約90平方メートルを焼いた。

 この火事で2階にいた50歳代とみられる女性が全身やけどで死亡。ほかに70歳代とみられる女性が病院に搬送されたが重体という。

 警視庁竹の塚署や東京消防庁によると、アパートには4世帯7人が住んでいたという。同署は女性の身元の確認を急ぐとともに、詳しい出火原因を調べている。

普天間移設で抗議集会=鹿児島(時事通信)
小沢氏裏献金疑惑 「ウソついてない」「1億円以上提供」(産経新聞)
家族5人殺傷 容疑の長男、以前からトラブル…愛知(毎日新聞)
<高速道路>新料金、見直し 小沢氏異論、政府公表覆す 「決められない政権」深刻(毎日新聞)
大阪・住之江で路上強盗(産経新聞)
[PR]
by knyivej2yo | 2010-04-24 10:13
 みんなの党の渡辺喜美代表は14日、福岡県庁で記者会見し、仙谷由人国家戦略担当相らが消費税率引き上げの必要性に言及していることについて「増税という重大な争点を主張している。国民は政権選択を間違ったのではと疑問に思っている。衆参ダブル選挙で政権選択をやり直すべきだ」と語った。
 また、参院選福岡選挙区(改選数2)の公認候補として、自民党に離党届を提出した県議の佐藤正夫氏(55)の擁立を発表した。これで、みんなの党の公認候補は選挙区5、比例代表8の計13人となった。 

【関連ニュース】
税なしでデフレ脱却、財政再建は可能〜みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー〜
なれ合い政治から脱却を〜自民党・園田幹事長代理インタビュー〜
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜
政界再編含み 政局は五月「最大のヤマ場」へ
鳩山政権「奇妙な安定」が「社民」「自民」を揺さぶる

認知症の女性の顔に落書き、撮影…栃木の施設(読売新聞)
情報公開 首相が最終判断 検討チームが素案提示(産経新聞)
働く女性の7割、メタボ自覚=判断基準は「おなかの肉」−民間調査(時事通信)
遣唐使船の遭難者ら初法要 海龍王寺、博多湾の海水を捧げ(産経新聞)
岡部まり氏 民主から出馬へ 参院選・大阪(毎日新聞)
[PR]
by knyivej2yo | 2010-04-21 17:53
 防衛省統合幕僚監部は15日、領空に接近した他国籍機に対する航空自衛隊機の緊急発進(スクランブル)が、09年度は299回だったと発表した。過去10年では、07年度の307回に次いで2番目の多さだった。

 内訳は、ロシアが197回で66%を占めて最多。中国38回(13%)、台湾25回(8%)などが続いた。年度を通じ、ロシア機が日本の領空に沿って日本海や沖縄、薩南諸島方面へ長距離飛行したのが特徴。

【関連ニュース】
防衛省:前連隊長発言を擁護 陸自3佐を処分 1尉も指導
埼玉県警商標権侵害:防衛省が警察庁に再発防止を要請
普天間移設:北沢防衛相が沖縄知事に政府検討案説明か
空自談合:初の改善措置要求 公取委
北沢防衛相:自衛隊機を民間転用 検討会発足へ

障害者自立支援法訴訟7例目の和解 大津地裁(産経新聞)
<強風>北海道で40.6メートル記録 秋田ではけが人も(毎日新聞)
村本さん死因は失血死=司法解剖で警視庁(時事通信)
大阪・西成のビデオ店に強盗、現金約14万円奪う 2月にも同様の被害(産経新聞)
みかんの搾りかす有効活用、バイオ燃料に(読売新聞)
[PR]
by knyivej2yo | 2010-04-19 20:55
 仙谷由人国家戦略担当相は10日、高速道路の新たな料金制度で、本州四国連絡高速道路の上限料金が他の高速よりも1000円割高になっていることについて「こんな極端な話はあり得てはならない。『四国処分』のようなことは許されない」と批判した。徳島市内のホテルで記者団に語った。

 仙谷氏は「今日初めて知ったような話で、いろんな観点から前原誠司国土交通相に注文を付けたい」と述べ、見直しを求める意向を示した。

 前原氏が9日発表した新制度では、平日・休日ともに原則として普通車は2000円、軽自動車は1000円が上限。ただ、本州と四国を結ぶ本四高速はフェリー業界の不振に配慮し、普通車3000円、軽自動車2000円となった。【深尾昭寛、青木純】

【関連ニュース】
高速割引財源:道路建設転用は1.3兆円 政府方針
高速道新料金:夜間・通勤3割引きに…激変緩和で年度内
高速料金:エコカー割引新設を検討 軽と同程度 国交省
個所付け:直轄国道の休止は1カ所 140路線で事業継続
高速道路:上限料金制度を正式発表 割引廃止で実質値上げ

<パワハラ>「告発で解雇」、元派遣女性がカシオなど提訴へ(毎日新聞)
<虐待>3歳児重体 暴行容疑で母を逮捕 博多(毎日新聞)
邦夫氏の不参加確認 平沼氏、新党結成で(産経新聞)
注目を集める布ナプキン 子宮疾患啓発から体と心見つめ直す(産経新聞)
鳩山首相と小沢氏が会談へ=政権運営で意見交換(時事通信)
[PR]
by knyivej2yo | 2010-04-12 20:43
 橋下徹・大阪府知事への支持を前面に打ち出した府議会新会派「大阪維新の会」が1日、発足した。自民離脱組を中心とする総勢22人で、自民(30人)、民主(23人)、公明(同)に迫る第4の勢力が誕生。同会派は同名の政治グループの事実上の事務局になるとみられる。大阪市と周辺10市を人口30万人規模の計20区にする「府市再編」の実現に向け、動き始めた。

 橋下知事は、この日の定例会見で「政策一本で集まる集団ができてうれしい。(22人もいるので)とてつもないパワーを発揮すると思う」と述べ、期待を示した。

 府議会は昨年2月以降、府庁舎移転や大阪(伊丹)空港廃港など、橋下知事の主張に揺さぶられ続けてきた。特に最大会派の自民からは離脱が相次ぎ、1年間で49人から30人まで激減。新会派はそうした過程で生まれた、いわば“橋下派”の集まりで、最終的に民主1人、諸派2人も合流した。

 政治グループは今月19日に設立する予定。早ければ5月中にも行われる大阪市議補選(福島区)を、府市再編へのデビュー戦と位置付け、候補者擁立を急ぐ。【福田隆】

【関連ニュース】
雑記帳:橋下知事も自転車で走る…開通前の高速道路
橋下知事:「行政の大掃除を」枝野行政刷新相にエール
橋下知事:大阪市長と激論 生活保護や府市統合構想など
通天閣:恒例の「福豆まき」…ゲストに橋下知事
橋下・大阪府知事:「行政大掃除を」 枝野氏にエール

<雑記帳>サッカーW杯…FIFA公認の世界地図(毎日新聞)
<検察審査会>PRのDVD制作 最高裁(毎日新聞)
平沼・与謝野新党は最悪のコンビ 共産・市田氏(産経新聞)
「セフィーロ」などリコール=5車種計2万5000台−日産(時事通信)
権限移譲に閣僚抵抗 看板倒れの政治主導(産経新聞)
[PR]
by knyivej2yo | 2010-04-07 20:15